MACのSublime TextでShift-JISファイルを作成できない件・・・

 前回の研修で、「HTMLファイル(以下の2種類)を作成せよ」というものがあった。初めは「簡単じゃないか」と思ったけどその時使っていたのはSublime Text。エンコードのところになんとShift-JISがない。

 それで、いろいろ調べてみたがShift-JISのファイルを文字化けせずに開く方法は載っていたが、Shift-JISのファイルを作成する方法がよくわからなかった。

 さらに調べること5分。なんとMACのターミナルにはファイルをエンコードするっている便利なものがあるじゃないですか!よし、これを使おう!ということでShift-JISにしたいファイルに対して以下のようにコマンドを実行してOK!

nkf -s --overwrite ファイル名

 

ちなみに、この-sの部分を-wに帰るとUTF-8エンコードできる。他のコードにもできるみたいなので気になる人は調べてみるといいかも。

 

以上。

最初の投稿でした。