MacでRubyのLIBSVMを使いたいあなたへ

今回は、Rubyを使って機械学習で有名であるlibsvm(svm)を使うということをしたいを思います。

と言っても、unix系の環境でのやり方は意外とネットにあって、逆にMac環境でlibsvmをインストールする方法が書いていなかったので紹介します。

macLIBSVMを使いたいんだけどapt-getとか、yumとかのコマンドがないのでインストールができない・・・
そんな時に出会ったのがこのサイト
http://www.nal.ie.u-ryukyu.ac.jp/note/note_detail/1865/
なんとMacLIBSVMを使うという研究資料ではないか!
これを参考にインストールをしてみる。
まずは、説明されている通り
http://www.macports.org/install.php
このサイトの必要なものをインストール。今回、自分のバージョンはEl Capitanだったので「OS X El Capitan v10.11」をクリックしファイルを保存し実行する。
ターミナルを再起動後
sudo port install libsvm
を実行

簡単ですね。